新駅イベント攻略メモ

先月の新駅イベントをふりかえりつつ、次回の新駅イベントに向けた準備に何ができるか…?ということを考えてみます。

 

新駅イベントとは?

2017年8月のスクストコラボや、2017年5月のハッカドールコラボで、月間の新駅獲得数によって報酬をGETできるイベントです。5月のハッカドールの際は1000駅、8月のスクストの際は1300駅を超えることですべての報酬を獲得できます。また、8月からは勲章付与の対象にもなっています。

3か月に1回の頻度で開催されているようなので、次回は11月…?

新駅イベント攻略のポイント

遠征

対象となるのは、赤新駅・黄新駅の両方ですが、1000駅以上のアクセスが必要になるので、基本的に遠征が必須です。都市圏であれば、大回り乗車をすることで費用をかけずに収集もできるかもしれません。レーダー・ルートビューン等のアイテムを駆使しつつ、各地のフリー切符・割引切符等を用意するのがよいと思います。

どこか旅行に行きたい場所があるのであれば、そこに行くのが一番だと思いますが、新駅獲得数を増やすのであれば

 ・東京/大阪/名古屋/福岡などの都市圏

 ・市電や路面電車がある都市

あたりが良いと思います。

都市圏は説明不要かと思いますが、個人的には後者もおススメです。九州でいえば、長崎・熊本・鹿児島は路面電車が走っています。これらは料金も安く(500円前後で乗り放題)、観光地にアクセスもしやすく、比較的狭い範囲の中に駅が密集しているので短時間でアクセスすることができます。まとめて数路線コンプすることも可能なので、せっかくなのでそういった地方都市に出かけるのもよいと思います。

あと、どこに行くにも共通ですが行きと帰りで異なるルートを回れるということも重要です。目的地から回り道して帰るもよし、行きは電車・帰りはバスといったように異なる交通機関で帰ってもよし、いずれにせよルートを変えることでアクセスできる駅も大きく変わるように計画するのがおススメです。

シャル砲

もう1つの新駅獲得手段はシャル砲です。シャルロッテのスキル、「きまぐれアクセス」によって黄新駅を獲得できます。獲得済みの駅にアクセスしてしまうこともありますが、生活範囲・遠征範囲外の駅の上乗せも重要です。

このシャル砲を活かすための準備は今からできるので、次の新駅イベントで勲章を目指す人は今らか準備しておいてもいいかもしれません。

シャルロッテのレベル上げ

シャルロッテのレベルを上げることで、きまぐれアクセスの発動間隔を短縮できます。スキルレベル1(でんこLv.5)の時は6時間に1度ですが、スキルレベル4(でんこLv.50)になれば3時間に1度、スキルレベル最大(でんこLv.80)になれば1時間半に1度、ランダムでアクセスができるようになるため、シャルロッテのレベル上げをしておくことで、イベントを有利に進めることが出来るはずです。

さらに、パジャマラッピングで-45分すれば、最大レベルで45分に1度発動ができます。パジャマラッピング以外では、ナースラッピング-35分、サマバケ・トロピカル・小悪魔ラッピング-30分あたりがあるといいのですが、他のラッピングでもクールタイム短縮があるので、いずれかのラッピングをしておくのがおすすめです。

②うらら・ひいるのレベル上げ

うららのスキル「じかんあっしゅく」でシャルロッテのスキルのクールタイムをリセットすることで、シャルロッテのスキル発動回数を増やします。うららのスキルは確率発動なため、うららのレベルを上げて発動確率をあげておくこと、ひいるのスキルを併用することが重要です。こちらも、ラッピングで発動確率を上げておくとなお良いです。

③赤新駅の獲得

これは盲点かもしれませんが、獲得済みの駅数も多いほうが有利になります。月はじめこそシャルが黄新駅を取りまくるかもしれませんが、黄新駅を獲得すればするほど次の黄新駅を獲得できる確率は下がっていきます。かくいう自分も8月のイベントの終盤では、総獲得駅数が2300前後に対して8月の新駅獲得数が1700ほどで、黄新駅獲得の確率が600/2300と1/4近くになり、なかなか新駅がとれていませんでした。

どうせなら新駅イベントの月に遠征をするほうが良いかもしれませんが、何か用事があれば積極的に赤新駅を確保しておくのが良いと思っています。

 

レジェンドマスターへの道(15)

今週のアクセス回数

- 最寄 職場 遊び場
前週末 4700 4173 754
9/9(土) 4770 4173 774
9/10(日) 4859 4173 775
9/11(月) 4867 4224 775
9/12(火) 4874 4280 775
9/13(水) 4902 4318 775
9/14(木) 4920 4393 775
9/15(金) 4939 4453 775
週合計 (+239) (+280) (+21)

今週も特に出かけることなく地元駅付近で活動。というより、仕事以外で自宅からほとんど出ていませんでした。駅へのアクセス回数ばかり記録していますが、今回はありすの5000回称号も獲得できました。

f:id:penguin1026:20170910230410p:plain

 

ありすは最初のプレガチャで獲得したことと、ぐ~たらキャラが気に入って一番の推しでんこだったりします。しばらくは他のキャラ育成にあてるつもりですが、いずれ50000アクセスも目指したいものです。

来週は地元駅でビッグバン予定です!

9/27アップデート

アップデート情報のお知らせがありました。

アップデート内容は次の4項目が発表されています。

  1. 「属性」機能の追加
  2. マルチプラットホームの仮想ホーム数調整
  3. スーパープレミアムガチャチケットの配布終了
  4. 各種バッテリー、フットバースの統一と変換
「属性」機能の追加

「でんこ」と「駅」に属性が設定されるようになります。

  • heat eco coolの3属性で3すくみ
  • 一部のでんこ(スペシャル)と廃駅は設定対象外?
  • 「駅」と「でんこ」が同属性の場合にボーナススコア
  • アクセス時の「でんこ」間の属性相性でダメージ増加

といったところでしょうか。

属性の選ばれ方とかが気になります。ホームみたいに不定期に更新されるようなものなのか、一生固定なのか…。今後は属性を意識したスキルのでんことかも出るかもしれないですね。

マルチプラットフォームの仮想ホーム数調整

仮想ホーム数の調整が入るようです。これは具体的にどうなるのかが気になるのですが、ユーザ数増加に伴って、ホーム数は増加方向にいくのでしょうか。適宜調整が入るのはうれしいのですが、地元駅がどうなるのかというのが気になります。

スーパープレミアムガチャチケットの配布終了

これは持っていないので「へぇ~」以上の感想がありませんでした。

各種バッテリー、フットバースの統一と変換

バッテリー50/150/300とフットバース弱/中/強が統一されます。最小単位のアイテムにまとめてくれるようです。UI面の改善もあるようで、バッテリー使用時に車両編成全員が1画面で表示してもらえるといいなぁ~なんて思いました。

 

  • バッテリー300 -> 1個につきバッテリー50×6個に変換
  • バッテリー150 -> 1個につきバッテリー50×3個に変換
  • フットバース(強) -> 1個につきフットバース×12個に変換
  • フットバース(中) -> 1個につきフットバース×6個に変換

アップデート、楽しみにまっています!

 

レジェンドマスターへの道(14)

今週のアクセス回数

- 最寄 職場 遊び場
前週末 4458 4057 732
9/2(土) 4519 4057 737
9/3(日) 4628 4059 745
9/4(月) 4648 4068 749
9/5(火) 4653 4068 754
9/6(水) 4668 4108 754
9/7(木) 4694 4146 754
9/8(金) 4700 4173 754
週合計 (+242) (+116) (+22)

今週は平常運転でした。先月までのイベントで割と遠出をしていたのとくらべ、自宅で過ごす時間が増えました。来週か、遅くとも再来週には最寄駅での5000アクセスの称号に到達できそうです。

レジェンドマスターへの道(13)

今週のアクセス回数

- 最寄 職場 遊び場
前週末 4286 3874 716
8/26(土) 4302 3874 725
8/27(日) 4330 3875 727
8/28(月) 4345 3913 727
8/29(火) 4380 3953 727
8/30(水) 4392 3966 732
8/31(木) 4428 4006 732
9/1(金) 4458 4057 732 
週合計 (+172) (+183) (+16)

月ごとのアクセス

2017年4月 575 178 90
2017年5月 1268 600 123
2017年6月 1106 1168 148
2017年7月 904 1264 275
2017年8月 575 796 96
累計 4428 4006 732 

 

今月は長めの出張、帰省等もあり、半分くらいは地元以外の場所で過ごしていました。土日もイベントのためにぷち遠征を繰り返していたこともあり、地元駅での活動もほぼ半分…といった感じでした。9月中に最寄駅、職場駅の2箇所でビックバンできそうなので、ぼちぼち頑張っていこうと思います。

ちなみに、肝心のイベントはなんとか勲章圏内に入れました。仕事の都合で平日は動けず、近隣の駅もほぼ取りつくした状態だったので、最終日は職場でずっとソワソワしていました…。

f:id:penguin1026:20170903181113p:plain

当初、イベントミッションの最後の1300+αと思っていましたが、1000位に入るには1760駅前後のアクセスが必要だったようで、予想を大きく上回る結果となりました。

 

 

レジェンドマスターへの道(12)

今週のアクセス回数

- 最寄 職場 遊び場
前週末 4197 3566 691
8/19(土) 4197 3566 691
8/20(日) 4205 3566 704
8/21(月) 4216 3607 704
8/22(火) 4218 3680 704
8/23(水) 4242 3756 704
8/24(木) 4269 3819 704
8/25(金) 4286 3874 716 
週合計 (+89) (+308) (+25)

今週は仕事でちょっとしたトラブルがあって職場で多くの時間を過ごしていました。

イベントは20日時点では600位くらいまで順位を上げれていたのですが、ずるずると1000位まで落ちてきました。勲章のボーダーは1300+αかな?とか思っていましたが、全然高くなりそうです。

土日に追い込みをかけてみますが、自宅近隣の駅は取りつくしていて平日はシャル頼みのため、この土日でどこまで順位を上げれるかが勝負になりそうです。

レジェンドマスターへの道(11)

今週のアクセス回数

- 最寄 職場 遊び場
前週末 4098 3451 648
8/12(土) 4098 3452 648
8/13(日) 4128 3452 679
8/14(月) 4157 3511 689
8/15(火) 4190 3566 689
8/16(水) 4197 3566 691
8/17(木) 4197 3566 691
8/18(金) 4197 3566 691
週合計 (+99) (+115) (+43)

今週も帰省でほとんど動きがなく、約250アクセスでした。8/12は前週の続きで東京にいたのですが、シャルが職場駅に出勤していました。

地元駅での活動はほとんどないのですが、出張のおかげでイベントの方は思っていたよりも進められている感じです。今のところ1000位以内はキープしていますが、後半は出かける予定がないので、帰省中の頑張りとシャル次第ってところでしょうか。ここまで来たら勲章を目指したいところです。(SSの順位は8/16時点)

f:id:penguin1026:20170816223310p:plain