7/29-31 奈良+京都遠征

奪取erフェスのポイント稼ぎも兼ねて、奈良と京都に向かいイベントをこなしてきました。

結構苦労はしましたが、無事ららのラッピングを確保しました。

f:id:penguin1026:20170801210724p:plain

 

奈良イベはかなり苦労したというのが正直なところです。自分は以下のようにまわりました。所要時間はだいたい9時間くらい?天理をうまく回れればもう少し短縮できたかなぁと思います。(駅は地点移動の間に苦労せず取れたので割愛です。)

・奈良周辺…「東大寺」「春日大社」「薬師寺」「新薬師寺」「元興寺」「十輪院

上記のうち、「薬師寺」は電車からの獲得でしたが、「平城宮跡」はギリギリとどきませんでした。(スポットの200m以内まで近づく必要があります。)

・天理周辺…「海柘榴市」「大神神社」「景行天皇陵」「崇神天皇陵」「大和神社

ここが一番つらかった…どこも電車/バスから獲得できませんでした。電車も30分に1本程度なので駅間も歩きました。景行天皇陵」「崇神天皇陵」は古墳なのですが、中心地の周囲を池で囲われているためかなり近づく必要があるし、「大和神社」以外は駅からも10分以上歩く必要がありました。

橿原周辺…「奈良県橿原考古学研究所付属博物館」「奈良県万葉文化館」「飛鳥宮跡」「飛鳥寺」「甘樫丘」

 博物館は畝傍御陵前から徒歩数分県内、残りの4か所は橿原神宮前駅から赤かめバスで飛鳥寺に向かう道中と、飛鳥寺から徒歩10分程度でとれました。

f:id:penguin1026:20170801212918p:plainf:id:penguin1026:20170801212911j:plain

(奈良にいるときはまだおでかけカメラ開く余裕がありました…。)

京都イベは基本地下鉄の東西南北の端とその近辺のスポットを巡る内容です。地下鉄の31駅コンプはレーダー等でも確保できるので、無理に地下鉄を使う必要はありません。公共交通機関を使ってスポット確保もするならバスも利用することになると思います。地下鉄以外にも京阪等の路線もあるので、新駅確保には地上移動の方がいいかもしれません。自分は5時間くらいで完了しましたが、早い人は3時間かけずにまわるそうですね…。

f:id:penguin1026:20170801213301p:plainf:id:penguin1026:20170801213310p:plain